なおすけの落書き帳

毎日がエブリデイ。

FactoryMethodを知った

テスト駆動開発を読んでてFactoryMethodってのが出てきたので調べてメモ。
コードはずっと書いてたけど、デザインパターンとかちゃんと勉強したことないなとふと思った。
まあ同じことがテストにも言えるので、最近お勉強している感じなのですけども。

なんかよくわかんないなって思ったけど、調べたら結構わかりやすいページがあった。

morizyun.github.io

確かにこの例を見ると、結合度が下がって抽象化ができてるなあという感じ。
本の中だと、直接クラスを指定してインスタンスを作るという状態から、異なるクラスのインスタンスを返せるように柔軟性を向上させたとか書いてた。

なるほどなあ*1

*1:まとまりがない