なおすけの落書き帳

毎日がエブリデイ。

2019年のふりかえり

ハローハロー.なおすけです.
毎年恒例のふりかえりです.やっていくぞ!

blog.naosuke.me blog.naosuke.me

タイムライン

1月〜3月

2月にデスクトップPCを買い替えて,MacからLinuxにジョブチェンしました.
細々としたものを踏んだりしながら,今はUbuntu19.10で元気に動いています*1
blog.naosuke.me

あまり記憶に残っていない程度には謎の期間でした.

4月〜6月

お仕事関係が若干ドタバタしていた季節でした.
さすがにここにはかけない内容ですが,なんとなくチームで役に立てたような気がします.
その時のいろいろのうちの1つの成果がこれですね.

blog.naosuke.me

あとは何も役に立たない研修で,ツール作ってみるかーと久しぶりに夜中までコード書いたりしてました.
なんの気兼ねもなくコードを書き散らせたのは楽しかったですね.

blog.naosuke.me

そういえば,このころからちょくちょくAtCoder出たりとかしてます.
あまり出場できてないし,全く強くなっていませんが,たまに真面目に考えてコードを書いたりするのいい機会だなと思ってます.
…気がついたら手元にプログラミング力を鍛える本とか生えてましたが.

7月〜9月

N-ISUCONという,社内ISUCONのスタッフ業として問題の実装などをやっていました.
これ関連で,資料は公開していないですが,グループ内イベントで登壇発表もできました.
8月下旬から9月頭にかけてはずっとこれ関係のコードを書いていましたね….
自分の持ってる知識で戦ったけど,もし来年やるなら新しいことに手を付けてみたいなと思っています(言語とかツールとか).

開催記事はこちら↓
developer.ntt.com

その他の記事 blog.naosuke.me

10月〜12月

10月から技術顧問がやってきて,週1回でSQLアンチパターンを読んでいます.
年明けにはグループ内のSQLに強い人たちが来て座談会っぽいのができそうなので楽しみですね.

一方で,お仕事で虚無ってることが比較的多かったです.だいぶ上司に愚痴ってしまった季節.
また,不具合出現率が確変してた季節でもあり,Rubyの実装を眺めたりしてることも多く楽しい季節でした*2

下旬からは,お仕事で使ってる子たちのRubyのバージョンアップに手を出しています.何もわかりませんがカワイイです*3

このころの記事はこちら qiita.com

趣味方面

1月から3月にかけてSpiralツアー,8月にサマチャン,11月にバースデーライブと,茅原実里の推し事は比較的いけました.
そういえば今年はみのりん以外のライブ行ってない気がする…. minorichihara.com minorichihara.com

あと,6月にはロードバイクがやってきました.
そんなに頻繁に乗れてないですが,適度な運動でしかも景色も楽しめるので満足度がかなり高い.

アニメ系は,今年は各クール2-3作品しか見てないですね.異世界転生系あんまり好きじゃないので厳しい.
あ,冴えない彼女の育て方劇場版は8回見に行きました.加藤かわいい.

読書方面

今年はこの辺の本を買いました.買ったけど読めたとは言っていません.
あと,ここに記載されてないけどAmazonほしい物リストに入れている本を何冊か送りものされたりしてます.

gihyo.jp gihyo.jp gihyo.jp gihyo.jp www.oreilly.co.jp tatsu-zine.com tatsu-zine.com

所感

去年の振り返りではこんなことを書いてました.

* 月に1回はブログをかく
    * 文章書く力の維持
* 1冊/月は本を読む
    * 今年は勉強あまりできなかったのでそれ対策
    * 仕事忙しくてもインプットを緩めるとすぐに死んでしまいそうだし
    * 手を動かすタイプの本以外も読む
* 最低週1はジムに行く
    * まじで痩せないとヤバい

何も実現できてない…ヤバイですね.

まとめ

来年こそ↑の目標をやっていきたいですね.
あと1回くらいCfPに投稿して登壇してみたいなとちょっと思ったりしています.

そんなこんなで,2019年もありがとうございました.
2020年も頑張っていきましょう.

*1:do-release-upgradeで死んだのでOSだけ再インストールするなどもしてます

*2:不謹慎かもしれない

*3:FactoryBotとかほんと読んでもわからん