なおすけの落書き帳

毎日がエブリデイ。

在宅勤務を続けて1ヶ月ちょっとが経った

2月末に書類上退職し,3月に書類上入社したなおすけです.

COVID-19が巷を賑やかしている影響をうけて,3月から在宅勤務を1ヶ月ほど続けた*1ので,いろいろと働き方メモ.

チームでの仕事について

もともと所属するチームはリモートワークの文化があり,平時から1〜2人は在宅で勤務していたため,「在宅になって仕事がまわらない」という問題はほとんど起こっていないように思います. Google meetで通話しつつ,議事録などはConfluenceの共同編集して作る.チケットなどはJiraを使って非同期にやり取りをしている感じ. 普段だと対面で「ちょっとここどうなってますか?」とか声かける場面でも「ちょっとmeetいいですか?」とかSlackの直接通話などでやり取りするなどなど,リモートでもほとんど通常時と変わらずに仕事できてる気がします.

通話については,1対1だといいんですが,チーム全体での通話とかになると,キーボードの打鍵音*2や環境音を拾ったりしてうるさい場面があったりしました.そんなわけでみんなマイクやらヘッドセット買ってておもしろい.

私も,もともとiPhoneにくっついてきていたイヤホンマイクをずっと使っていたのですが,賢いせいか喋っていないときにキーボードの音などをよく拾ってしまっていました. そんなわけで↓を買ってみました.指向性があるのか,上手く声だけを拾ってくれて打鍵音問題は解消したように思います.少なくともこれを使いはじめて「うるせえ」と指摘はされなくなりました.

ネタで咽頭マイクも買ったのですが,声がこもって聞こえるなどなかなかイマイチでした….

www.watch.impress.co.jp

作業環境について

自宅にはデスクトップマシンがあり,モニタも複数枚あったりしたため,今回を期に何かを新しく買うということはしなくて済みました.
仕事ではMacBook Proを使っていますが,クラムシェルモードにして,キーボードとMagic Trackpadをつなげて作業するようにしています.

f:id:naosuke2dx:20200409223616j:plain:w300
こんなかんじ.32インチ4Kが2枚

デスクが無いと相当辛かっただろうなと思います.

生活について

普段から引きこもり生活をしていたため,生活自体は大きな変化はありません,といいたいところですが….

端的に言うと,仕事のやめどきがわからなくなってます. これは,独身一人暮らしだからかもしれないですが,食事の時間なども自由だし途中割り込みなどもないため,集中モードが続いちゃうんですよね. 気がつくと22時とかが稀によくある.

加えて,人との会話が全く無いので,声量の調整が難しい. たまにこの雑談部屋にはいって遊んでますが,みんないろいろ叫んだりしていて面白い.

あと,運動の量,特に歩数は通常時の半分以下になりました. 家の中だとiPhoneを持って歩かないというのもありますが,さすがに少なすぎる….

f:id:naosuke2dx:20200408234033j:plain
1月の歩行数
f:id:naosuke2dx:20200408234041j:plain
3月の歩行数

この辺は未だに解決法が思いついてません.RFA? 買えてねえよ.

まとめ

  • リモートでも楽しく仕事はできてます
  • 運動量とか仕事とプライベートの切り替えが難しいのは今後の課題
    • みんなどうしてるのか気になる

*1:2月から在宅勤務推奨だったのですが,有給消化のためほとんど働いていなかった

*2:うるさいと打鍵音というリアクションがSlackで付けられる