なおすけの落書き帳

毎日がエブリデイ。

PowerEdge R620のRAIDコントローラを換装してESXi7.0を入れた

ダイタクヘリオスがかわいい*1。なおすけです。

半年くらい寝かしていた譲り受けたラックサーバをゴニョゴニョしたのでメモ。

背景

DELL PowerEdge R620は2012年に発売された、シリーズ第12世代の製品です。

japan.zdnet.com

10年前の筐体ということで、公式でサポートされているOSは以下に記載されているように、2016年ごろリリースのOSまでとなっています。

www.dell.com

そんなR620ですが、半年くらい前に、悪いおたくである友人が「仮想化の母艦にどう?」ということで譲り受けて家にやってきました。

R620。下にいるのはNECのExpress5800

で、ESXi7.0を入れようとしたら入らなかったというのが今回の問題です。

何が原因だったか

端的に言うと、R620のRAIDコントローラがESXi7.0でサポートされてなかったのが原因でした。

R620は、内蔵のRAIDコントローラ(PERC; PowerEdge Raid Controller)として以下の4つのうちどれかが搭載されます*2。購入時期とかによるのかな。

このうち、VMwareのCompatibility Guideにおいて、ESXi7.0のサポートがあるのはH710PH710で、H310はESXI6.5のみサポートとなっています*3

で、うちに来たR620に乗ってるPERCはH310だった、というのがオチでした。

とりはずされたかわいそうなPERC H310くん

RAIDコントローラ換装

というわけでヤフオクをポチポチしてPERC H710Pを落札。

かっちった

かっちった2

換装方法はこの辺を参考に。

youtu.be

と、そんなこんなやってるとこんな感じに動きましたとさ。

iDRAC7上の表示

7.0U2はいったー

その他

H710Pを刺したあと、RAID構成でSAS/SATAのディスクを認識しなくてしばらく悪戦苦闘しました。何度か再起動して、LifeCycle Controllerに入るとうまくいったんですが…。

まとめ

これで↓のマシンも含めて、おうちの仮想化環境がいい感じになったので、VMバチバチ立てて遊びたいと思います。

blog.naosuke.me

vCenter使いたくなりそうだし、VMUG課金するかなあ。

*1:まさかウマ娘に手を出すとは思わなかった

*2:https://i.dell.com/sites/doccontent/shared-content/campaigns/ja/Documents/poweredge-r620.pdf

*3:おそらくESXiサポートが6.5以前(6.5も切れてる気はするが)は終わってるから非表示になってるだけ