去年に引き続き、Agile459に参加してきました。
今年は愛媛で開催だったので、ちょっと行こうかどうか悩んでいました。
すると、高松の勉強会で知り合った方から「乗せていってあげれるよ」とお誘いを受けて、「わーい」と参加を決定しました。
↓↓↓ちなみに去年のやつ↓↓↓
naosuke2dx.hatenablog.com
感想
最近は、いろいろと研究室で取組みをしていたりして、去年よりも得るものが多かったなと思っています。
「失敗を責めずに称える」というのは、とてもいいなあと思ったですね。
積極的にチャレンジした人はたたえていきたいですね。
モブプログラミングはとても楽しかったです。 サークルでも、なんかのイベントのときにやってみたいなと思いました。
こういう、進め方というか、チーム開発とかの勉強会ってほとんど無いので、とてもいいですね。 後輩たちも誘ったけど来なかったので、残念だなーという感じです*1
内容メモ
Agileとは
- agileとは
- アジャイルマニフェスト
- 現実をきちんと見つけて、認めて
- で、どうすれば最大の価値が届けられるかを考えるやり方
- 自分たちの現場に適した より良いやり方を探し学び続けるコト
AgileJapan2017 ビデオ視聴
https://www.infoq.com/jp/news/2016/08/agile2016-modern-agile
- スプリントの期間は動的にして、顧客に合わせて期間を変動させる
- ベロシティなどをきめるより、カスタマーに合わせることを重視する
- 補助輪は便利だけど、足かせになりがち
- それならtraining wheelをつかおう
- 本で勉強するのもいいんだけど、実際にやってみるのも大事
- 失敗を称える賞
- 1ファイル消すだけでシステムが落ちるという設計の穴を見つけたこと
- 間違えてプロダクションファイルを消したことについて
- 1ファイル消すだけでシステムが落ちるという設計の穴を見つけたこと
- 失敗から1枚壁を隔てたところにワーカーをおいていてはいけない
- 簡単に大惨事になってしまう
怖い
という文化がある限り、どんなアジャイルのプラクティスもうまくはいかない
モブプロ
https://www.slideshare.net/andrefaria/mob-programming
KPT楽しいー pic.twitter.com/DKB0usizDv
— [ξ*'ω')ξ<にょわー!] なおすけ (@naosuke2dx) 2017年7月22日
モブプログラミング、開発速度を上げていくというより、チームビルディングとして使うのがいいなと思った #agile459 #agilejapan
— [ξ*'ω')ξ<にょわー!] なおすけ (@naosuke2dx) 2017年7月22日
「Agileを知ってからの1年半とこれから」
- 会社が変わってからのやっていき
- 実際の会社での実践の紹介
- 子供の夏の課題のタスクボードに
参考文献
*1:今後は積極的に参加させるよう促していきたい