なおすけの落書き帳

毎日がエブリデイ。

2023年まとめ

ハッピーニューイヤー。なおすけです。

去年はサボった1年の振り返りです。

blog.naosuke.me

タイムライン

1月〜3月

この時期は転職に向けたドタバタ、転職してすぐのドタバタで体力的、精神的に若干削られていた気がします。

blog.naosuke.me

まあ、新環境にいると大体しんどいのでそんなもんかもしれません。
このときは色々な方に応援いただいたり、転職祝いの贈り物をいただきました。改めてお礼申し上げます。

4月〜6月

新会社の試用期間が終わって、なんとか正式採用になりました。

blog.naosuke.me

環境が変わったドタバタが落ち着いたせいか、全体的にポンコツで生活リズムぶっ壊れな3ヶ月だったように思います。
試用期間が終わったとはいえ、まだまだペーペーなのでキャッチアップしつつ仕事をしてた頃でした。

7月〜9月

粛々と仕事をしてた季節です。

Twitterではぼかしていましたが、ちょうどこの頃新型コロナに感染して、4日ほど寝込みました。
大体風邪なんて1日寝てれば治ってるタイプの人間なんですが、解熱剤がないと寝られないし起き上がれないという状態でしんどかったです。 熱が引いても1週間くらいは味覚障害が出たし。

最近また増加傾向なので気をつけていきたいですな…。

10月〜12月

10月01日に所属会社が変わりました(半年ぶり6回目)。

いや、合併とかの影響なんですが、転職は1回だけなのにこんなに所属会社が変わるの正直意味わからんですよね。 Yahoo Japan!のクラウド作ってるエンジニアとの技術的な議論や交流も増えてきて、楽しい感じです。でもチームメンバー少なくて仕事は無限に忙しい。なぜだ。

あ、そういえばこの時期こんなものを作ってました。

blog.naosuke.me

ちょっと気になって、習作程度にLINE botも作ったんだけどこっちは記事にしてません。2024年にはデプロイしてサービスインさせたいなあ…。

趣味方面

ライブとか

eventernoteに罪が全て記載されています。

2023年は48公演で2022年のダブルスコア

正直週一ペースはやりすぎでした。来年は落ち着きたいと思います(といいつつすでに8つくらいイベントの予定がある)。

楽器

2022年にむしゃくしゃして楽器を買ったわけ*1ですが、今年の夏から一般バンドに入って合奏し始めました。
加えて、地元でイベントがあるということで合同バンドに乗ったりしました。

12年ぶりくらいに再開したわけですが、昔以上に吹けなくなっててしょんぼりする一方でやっぱり楽器は楽しいですね。

自転車

一般バンドの練習が日曜で、加えて週末はオタク活動に全力だったので全然乗れてない…2024年は朝練を頑張りたいです… だいぶデブってきたし

所感

転職に吹奏再開など、なんとなく新しい環境に飛び込む1年でした。それ自体は良いんですが、勉強とかに時間を割くことができずなんとか生き延びるのに必死な1年になってしまった感があります。
2024年は、今のところなにか環境が変わる予定もないため、自分のペースを取り戻しつつやっていきたいと思います。

まとめ

2023年12月31日48時前の投稿なのでまだセーフです。