なおすけの落書き帳

毎日がエブリデイ。

2018年のふりかえり

雪で遅れている新幹線からこんにちは。なおすけです。
毎年恒例の雑なふりかえりをやっていくぞ。

tl;dr

  • 就職したよ!
  • はたらくってたいへん!
  • 研修つらい!
  • 来年はもっと手を動かすように持っていきたい

学生時代 (1〜3月)

ただひたすら修論を書き続けていました。
いろいろワチャワチャ書いてたら100ページ弱になってたけど、今考えたらよく書いたなあと思います。
まあ、無事工学マスターになったのでとりあえずはよしですね。
修論の研究も、どうやら後輩が引き継いでいい感じにやってくれてるっぽいので、ありがたい感じ。

ちなみに、研究室のslackはまだメンバーで残っていて、

お仕事時代 (4月〜)

4月

新入社員研修で死んでいました。
毎日6時半に家を出て研修所にいって*1、社会人としての基礎をみっちり教えてもらいました*2
研修内容についてはフィードバックとして意見を言いまくったため、改善されてほしいなあと思います。

あ、ここで出会ったエンジニア強そうな同期たちの何人かはこの間のみにいっていろいろと話を聞きました。
みんな強い人たちなので楽しかったです。

5〜7月

チームに入って、いろいろとキャッチアップをしながら機能の実装をしていました。
クラウドってやつを開発する*3チームでに入って、Rubyを使って開発をしています。 下回りから上ものまでを教えてもらいながら、なんやこれと言いながら戦ってました。
わからないことも多くてしんどくもあったけど、なんだかんだ楽しい感じでした。

8〜10月

特に変わらず、会社で開発を進めていました。
間で、ODCにスタッフで参加したり、会社の有志が企画しているイベントのお手伝いをしたり、OSC広島にお邪魔したりしていました。
お仕事については、全体的なアーキテクチャとかが少しずつ分かってきたため、いろいろと進めやすくなった気がします。

あ、あとCTFに参加しました。
CyberRebeat CTFは記事にしたけど、それ以外にpicoCTFと社内CTFに参加しました。

社内CTFでは、同期3人とチームを組んだのですが、あと1歩で決勝に参加できず悔しかった。。。
とはいえ、初めてreversingが解けて、ちょっとうれしかったです

naosuke2dx.hatenablog.com

11〜12月

リリースとかがあったりして、夜勤を何回か経験しました。 この時期はそれにずっと関わってたから忙しかった。

趣味

ライブは、6月にLiSAの武道館、8月に茅原実里のサマチャンという感じでした。 あと、クラシックのコンサートも1回行けたかな。

趣味の開発は結構止まっていることが多かったですね…。
Railsアプリ書いてるけどUIを作るのがつらすぎて結構止まりがち。
最近はRaspiを手に入れたのでいろいろセットアップ中な状態ですね*4

買った本

漫画はいろいろ買ったんですが、漫画以外にはこんなかんじ。
買ったけどまだ読めてなくて積んでるのも多いのが来年への課題。。。

所感

仕事が始まって、新しい環境になれるのに精一杯な1年だったような気がします。
家でコードを書く時間があまり取れなかったのは非常に良くない

来年の目標

  • 月に1回はブログをかく
    • 文章書く力の維持
  • 1冊/月は本を読む
    • 今年は勉強あまりできなかったのでそれ対策
    • 仕事忙しくてもインプットを緩めるとすぐに死んでしまいそうだし
    • 手を動かすタイプの本以外も読む
  • 最低週1はジムに行く
    • まじで痩せないとヤバい

*1:JR→小田急上りへの乗り換えなのでクソ混むのを避けるため

*2:ということにしておきます

*3:だいぶ雑

*4:そのうちブログに書く