なおすけの落書き帳

毎日がエブリデイ。

新しいPC組んだ

ここ数ヶ月、デスクトップPCのリプレイスに悩んでいて、MacにするかWindowsにするかをずっともんもんと考えていました。

そんなとき、わるいオタクに「アキバ行こうぜ」と誘われて、ツクモに行った結果

ということになりました。

構成

そんなわけでバーン。構成は下記の通り。

種類 使ってるやつ
CPU Ryzen7 2700X
Motherboard msi X470 Gaming Pro Carbon
Memory Crucial W4U2666CM-16G (16GB x 2)
SSD WD Blue WDX100T2B0A x2 (1TB x 2)
Graphic 玄人志向 GF-GTX1060-F6GB
OS Windows10 & Ubuntu18.10
Case CoolerMaster CM690 III

あと、おすすめされたのでCPUクーラーを別で買いました。

組み立て

淡々と組み立てをしていきました(写真もあるけど割愛)。
途中、マザボを締めるネジを間違えて焦ったけどなんとかなりました。

しかし、最近のケースって、SSDやHDDをネジ無しでマウントできていいですね。
前使ってたPC(もう10年くらいの骨董品)はネジでしめるの必須だったので、とてもマウントが楽になっててよかった。

OS

OSはWindows 10 ProとUbuntu18.10をインストール。
SSD1枚を1OSに割り当てています。

最初はFedoraを入れたのですが、ブラウザの微妙なカクつきが気になり、結局Ubuntuで妥協…*1
ただ、インストール後の初回ログインで、ログインループが発生する問題にぶつかりました。
インストール時に入るnvidiaのドライバがダメだったらしく、下記ページ参考に対処したら解決。

qiita.com

所感

Windows PCは初代Core i5iMacはMid 2011でどちらもHDDだったため、体感は爆速になって最高という感じ。
デスクトップLinuxの利用は1年以上ぶりなのですが、いろいろと設定したら割と快適*2

macOSに比べてどうか、と言われると、やはりHomebrewがとても快適だったんだなあと思ってしまいます。
とはいえ、開発環境をコンテナ化してたり、Linux用のアプリケーションが出てたりと、少し前に比べればだいぶハードルは下がっている気がしますね。

ラップトップはmacOSの利用を続けますが、デスクトップはLinuxでも十分だなーと思ったりしたのでした。

これで勉強や開発が捗るぞ〜がんばるぞい。

*1:RHEL系が好きだったがやむなし

*2:それでもやっぱりFedoraが使いたかった