なおすけの落書き帳

毎日がエブリデイ。

RubyKaigi 2022参加記その2、あるいは、観光、半月聖地巡礼 #rubykaigi

というわけで前回の記事はRubyKaigiの良かったセッションをざっと書きました。

blog.naosuke.me

この記事はもうちょい趣味とかに寄った雑な参加期です。

0日目

実は車でいきました。18時に出発して25時に津着。休憩込みで7時間の道中。

オタクはすぐ0日目とかで前日夜に会場前に行きがち。

ちなみにこの日の宿はネカフェでした。フルフラットブースが空いてたので非常に快適に寝ることができました*1

1日目

日中はRubyKaigiでした。弁当が松坂ぎうでびっくり。

夜、こちらに来ていた id:june29 と r_takaishi と一緒にメシを食うなどしました。

2人共数年ぶりにお会いしたのですが、お元気そうでなによりでした。楽しくご飯とお酒を楽しみながら、RubyKaigiについて"ご理解"を深める感じで。

その後、GMOペパボのみなさんが飲んでいるところに合流してちょっとご挨拶。

2日目、3日目

真面目にセッション聞いてたので写真がない…。2日目には昔チームで一緒だった id:katsyoshi と少し雑談。前いたチームは今も頑張ってるのでぜひどうぞ(

3日目はKeynoteも難しく、普通に疲れていたこともあり翌日のことも考えて早めに就寝。

4日目

朝から伊勢に行って、ロードバイクでカロリー消化デーでした。

自転車旅

伊勢市駅を起点として、鳥羽->賢島を回って伊勢市駅に戻ってくる、100kmくらいのコース。

スタートの伊勢市駅

こんな感じでスタート。まずは内宮にお参り。

内宮

すーっとこいでいって、神宮神田。だいぶ実がなっていて、いい風景でした。

神宮神田

また少し行って、二見興玉神社。ここは夫婦岩やカエル岩と言われる岩が海岸近くにあり、カエルは「無事カエル」という願掛けに使われるとかなんだとか。

二見興玉神社

パールロードと名付けられた県道128号線*2をしばらく走って鳥羽展望台。道中ちょっと雲が出てたんですが、ちょうど到着の頃には青空がでて非常にいい景色。

鳥羽展望台からの光景

引き続きパールロードを走って的矢湾展望台。赤い橋は的矢湾大橋です。

的矢湾

というわけで折返し地点賢島駅。昼飯食おうと思ったけど何もなくて、泣きながら伊勢方面に向かいました。

賢島駅

途中、道の駅によって昼飯を食いつつ、県道32号線を通って伊勢市方面へ。道中、天の岩戸があったので寄ってみた。天の岩戸と言われている場所はいくつかあるのですが、ここは恵利原の水穴とも言われ、この辺一体も地元では高天原と言われているらしいです。

天の岩戸

というわけで県道32号線を走りきって、内宮に到着。

内宮

内宮から伊勢市駅に向かう道中、伊勢うどん命名のきっかけとなった店らしい、ちとせさんでおやつ。100km弱走った体に染み渡る美味しさでした。

ちとせの伊勢うどん

というわけで、この日は約102kmのライドでした。お疲れ様でした。

聖地巡礼

伊勢市駅まで戻ってきて、車に自転車を積んだ後、ずっと行きたかった「半分の月がのぼる空」(半月)の聖地へ。話せば長くなるんですが、伊勢が舞台の作品で、作中の重要なシーンというか場所のひとつに砲台山と呼ばれる山があります。砲台山にはきちんとモデルになった山が伊勢市内に存在していて、その名も虎尾山。山頂には明治聖代戦役記念碑があります。

半月は中学の頃に読んで、すごーく好きな作品なんですよね。で、読んだ当時からモデルとなった山があるということでいつか行きたいと思っていたんですが、15年越しに実現できました。テンション上がりすぎて、普段あまりやらない聖地巡礼ノートにもコメントかいちったよ。

砲台山

その後、まんぷく食堂で唐揚げ丼を食べました*3。めっちゃうまかった。

まんぷく食堂の唐揚げ弁当

ちなみに、他にも図書館*4だったり市役所*5だったり、モチーフになった学校などもめぐりました。いやー、ホクホクですわ。

帰り

オタクはすぐ4日目とかいって終わった後の会場の写真をとりがち。

ちなみに帰りはだいたい6時間くらいでかえりました。到着は25時くらい。お疲れ様でした。

まとめ

RubyKaigiのタグをつけたけどほとんど関係ない伊勢の紹介っぽい記事になってしまいました。まあ、RubyKaigiのおかげで行けたという意味で自分の中ではこの観光まで含めてRubyKaigiです。

これを読んだ人はぜひ半分の月がのぼる空の小説/ライトノベルを読んでください。アニメや実写は見てないのでよく知りません()

*1:エアコンが効きすぎてて風邪引くかと思った

*2:微妙にアップダウンで絶妙に足が削られる道だった

*3:ここも出てきます

*4:主人公がヒロインに命じられて本を借りに行った

*5:主人公とヒロインのために幼馴染が婚姻届を取りに行った