なおすけの落書き帳

毎日がエブリデイ。

2017年のふりかえり

実家に帰る電車の中からこんにちは。なおすけです。

2017年ももう残り13時間ほどなので、今年のふりかえりでもしようかなと思ってます。
まあ、電車が暇なので、という理由が大きいですが。。。

tl;dr

  • 今年は結構コードを書いた気がする
  • 論文もまあまあ頑張った
  • 来年は新しく静的型付けな言語を1つさわりたい
  • 4月からは東京なのでよろしく

ふりかえり of 2017

1月〜3月

やったこと

ふりかえってみて

人生で初めて人様に使ってもらうアプリケーションの開発をしました。
去年度の授業で動かし、今年度の授業でも動かします*1
いままでなんとなく触ってみたことを採用したりしてみて、結構うまくいったのでいろいろ経験大事だなと思いました。

あとペパボのインターンですね。リアルに「Twitterで見たあの人だ!」と叫びながらいろいろさせてもらいました。
あの時の経験やお話は今でも活かしているし、今後も活かしていきたい気持ちです。渋谷の庄屋は第2の故郷。

就活はいろいろなご縁のおかげで無事に決まりました。
来年から東京です。皆さん飲みに行きましょう。

4〜6月

やったこと

  • 日本語論文 x 3 (査読なし)
  • 英語論文 x 2 (査読あり)
  • 情報処理安全確保支援士試験

ふりかえってみて

永遠に論文を書いていた記憶しかありません。
週に1回、発表か投稿締切のどちらかがある生活でした。だいぶしんどい期間でした。
そんな中発表で東京にいったり、食事につれてってもらったりしたのが耐えれた理由なのかなと。

あと情報処理安全(ry ですね。1発で合格だったので驚いた。
午後2とか62点ですからね。ギリギリすぎるでしょ*2

ちなみに、この時投稿した英語論文はどちらも条件なし1発Full Paper採択だったので優勝でした。

7月〜9月

やったこと

  • 英語発表 (in Japan)
  • 修論中間発表
  • rspecの勉強

ふりかえってみて

日本語発表したり、英語発表したり、修論中間発表したり、という感じでのんびり(?)した3ヶ月でした。
新しくはじめたことといえば、rspecとかですかね。さすがに勉強しないとなと思っていたので本も買って。
今も「これでいいのか???」とか言いながら書いてます。ちなみに最近はminitestも触ってます。

10〜12月

やったこと

  • 内定式
  • 英語発表(in Canada)
  • OSC広島
  • 英語論文(査読あり論文誌)

ふりかえってみて

大半が英語関連に費やされていた期間でしたね。
そんなことしてるとTOEICの点数がいい感じに伸びました*3

カナダに行っていた話やOSC広島の話はこのブログでも記事にしています。
…そういえば雑な記事を投稿し始めたのもこの頃ですね。ブログに書く習慣は来年も続けたい。

1年をふりかえって

結構充実した1年でした。
今年もいろいろな方に助けてもらいながら過ごすことができました。皆さん感謝です。

まとめ

今年はRubyをずっと使っていた1年だったし、来年にはコンパイルする系の言語を1つか2つ触りたいですねという思いです。
最近流行りのSwiftやKotlin当たりも気になります。

そんなこんなで、来年もよろしくお願いします。

*1:ひどいコードなので手を入れまくっています

*2:100点中6割が合格基準

*3:とはいえまだザコ