なおすけの落書き帳

毎日がエブリデイ。

2021を雑に振り返る

毎年恒例の振り返りをやっていくぞ!

実は去年(2020)はやってないことがわかって凹んでいます。

blog.naosuke.me

2021をふりかえる

タイムライン

1〜3月

お仕事のほうは障害対応が多めで、土日とか夜中にちょいちょい働くことが多い期間でした。 あと、しれっと3月から開発するプロダクトが変わりました。この頃はまだ周辺技術の調査とかがメインで1人でコツコツやってた記憶。

そんな中、チームでの取り組みをNTT TechConferenceで発表したり、会社でのお仕事内容を出身大学で発表するなどしてきました。 前者については、たまたまLogmiさんにも書き起こしていただいたため、気になる方はご覧ください

blog.naosuke.me

logmi.jp

blog.naosuke.me

4〜6月

お仕事のほうは本格的にチームとなって、検証や開発などが動き始めました。 ちょうどチームも始まったしということで、アトラクタのCSM研修を受けてCSMを取ったりしました。

CSM研修の感想はここにまとめています。

blog.naosuke.me

そういえば、このときに2019、2020に開催した社内ISUCONについてSoftwareDesignに記事を書いたんだった。 id:iwashi86id:mazinlabs をはじめにいつものメンバーと書きました。

gihyo.jp

7〜9月

仕事の合間を縫って、友人とISUCON予選に出たり、医療情報技師という資格試験に挑戦したりしていました。

医療情報技師は医学医療分野で点が足りずに不合格だったのですが、それ以外の分野がほとんど勉強なしだったにもかかわらずOKだったのには驚きでした。

ISUCONについては、まあ無事惨敗ということでね。出場記事は書いています。

blog.naosuke.me

会社の趣味プロジェクトとしては開発者ブログってのを整備していましたね。無事公開できてよかった。

engineers.ntt.com

10〜12月

久しぶりに仕事に追われていました。いわゆるプロダクトとしてどうするかの議論だったので、まあ最終的にはめちゃくちゃいい議論にはなったのですが、それに向けての調査とかがひたすら大変だった。

かつ会社の若手向けに研修を準備したりしていて*1、イベントとか忙しいことってなんでこんなに重なるんでしょうな…もともとずらしていたはずなのに…。

そんなこんなで久しぶりに頑張った期間でした。土日はまじでずっと寝てた。

趣味方面

2021年前半は、緊急事態宣言が倍プッシュなのもあり、ライブが延期したりなどなかなか行けれませんでしたね。

後半は7月のhalcaから始まって、LiSA*2、サマチャン(茅原実里)、ヴァイオレット・エヴァーガーデンオケコンと4週連続でライブに行ってました。 9月はみのりんオケコン、12月のみのりんのラストライブRe:Contactで計8公演に参加しました。元気だな。

まあやっぱりこの中でもみのりんのライブが一番記憶に残ってますね。今年で活動休止ということで頑張って推し事しました。

来年は1末にhalca、4月にLiSA武道館のチケットを確保してます。このご時世なので延期になったり中止になったりする可能性もあるのですが、最近まともにやってる趣味ってライブくらいなので、引き続き本業としてやっていくぞい。

所感

今年は開発するプロダクトが変わったこともあり、コードを書くことよりもアーキテクチャを考えたりとかプロダクトビジョンを考えるとか、割となんでも屋っぽい感じで動いていました。

アーキテクチャ考えるにもコード書く力が必要な一方で、最近仕事でコードを書いてはいないので衰えを感じておりつらい。来年はもっとコード書きたいな…、とは思ってるんですが、なかなか無理な気もしており難しい。

まとめ

今年もいろいろな人におんぶに抱っこで生きてこれました。

来年もよろしくおねがいします。

*1:そのうち会社のブログに書かれる予定

*2:帰りたくないって言ってた公演ですな