なおすけの落書き帳

毎日がエブリデイ。

NTT Tech Conference #5 で発表してきた&コメ返し #NTTTech

先日02/26に開催された NTT Tech Conference #5で発表してきました.

ntt-techconf.connpass.com

内容

発表資料はこちら.

speakerdeck.com

新入社員と一緒に癒着*1した話です.

発表のときに頂いた質問やコメント返信

ペアプロとは別にレビューしましたか?それともペアプロでレビュー済みとしてレビューは省略しましたか?」

今回はペアプロとは別にレビューをしました.チームでどういうふうにしようか合意をとれていなかったので.
うちのチームは,普段は2人でレビューをする文化なのですが,さすがにペアプロしてから2人レビューはいらんだろという話がチラホラと出ました.次は1人でもいいかなとかチームで少し話も出ました.

「我がチームは昨年4月からチーム全体で常にモブワークしているので、オンボーディングもうまくいっています」

たしかに,モブワークも有りですね.うちもやってもいいかもしれない.

「ちょっと相談しづらいは本当にそれって思いながら聞いてました。」

やっぱり相談しづらいですよね….ここの相談しやすさって他のチームとかだとどうしてるんだろう.
近所のチームなんかはNeWorkを使って常設雑談をしていたりするようですが.
別の話として,もう少しチーム全体でのオンボーディングで,コミュニケーションを積極的に取れる方法を模索してもいいかなと思いました.

「本人の手が止まっている時のソワソワ感に自分も耐えられず喋ってしまいがちでしたが、事後振り返りでどういう状況だったか聞いてみたり...等、効果的な振り返りができていて、改善にも繋がっていて、自分も参考にしたいなと思いました。よいお話をありがとうございました。」

こちらこそありがとうございます.ふりかえりはいいぞ.

「ふりかえりは本当に大事だけど、なかなかやれていない」

ふりかえりはいいぞ(2回目).
資料に書いていますが,ペアプロ中のお互いの認識のズレとかが明確になるのでぜひやっていきましょう.
私も癒着をしている間にふりかえりにたすけられました.

「ペア/モブワークすると作業効率が下がるプレッシャーがあるのはわかります。でもレビューのコストを考えると、効率がよい場面もあるので、タスクの難易度やメンバーの技術力にもよるんでしょうね。」

これは今回反省だったかなと思っていて,新入社員側がそこのプレッシャーは感じないような何かをしたほうがいいかなと思っています.
一般的には,ペア/モブワークはトータルで見ると効率がいい(レビューが同期でできるだけでなく,コードの認識合わせもその場でできるため)ので,ぜひやっていきましょう.

「カメラの背景w」

当日は運営メンバが作ってくれたカラフルな図形が大量に書かれた背景を使いました.
ただのモザイクっぽい画像ですよ.一体何が見えてるんでしょう()

登壇してみて

まあ発表者の募集はNTTの方の人たちのコミュニティだったので,そういう意味で申し込みやすかったです.
LTは何度かしたことあるのですが,こういうイベントの登壇ははじめてだったのでドキドキでした*2

ですが,発表中にTwitterをチラ見したり,コミュニティのSlackの実況を見ると結構楽しんでもらえたりいろいろな感想を頂けてよかったです.
今後も,仕事でおもしろいことに挑戦して発表できればなと思いました.

おわりに

次の発表のときは,もっと余裕を持って資料を作って練習もちゃんとして発表に臨みたいなと思いました.

*1:というイベント名のペアワーク

*2:しかも前日に色々あって資料できてないにもかかわらず27時まで仕事してたという.マジでドキドキだった.